こんにちは!
株式会社ビーファーストの林です。
最近、量販店やセレクトショップ、ドラッグストアなどでプライベートブランドを目にする事が多くなってきました。
インターネットやフリマサイトが当たり前な時代になり、店頭で商品が売れない悩みや、値引き競争によって利益が出ないなどの悪循環も続いています。
他との差別化が重要課題になる中で、「他には無い」「自店にしか無い強み」を作る為、プライベートブランドの流れは加速してきています。
諸外国のPB商品シェアを見てみると、なんとヨーロッパの一部では市場の50%、欧米でも30%がPB商品になっているそうです。日本でもPB商品シェアは間違いなく今後伸びてきます。
激戦の美容業界でも利益構造の見直しが重要視されています。ネットや他店と争うのではなく、自社しか買えない商品で差別化をはかり利益守る。今後もPBの需要は高まってきそうです。
ビーファーストが提案する小ロットで始められるオリジナル商品(MLPB)も問い合が増加しております。
PBにご興味のあるオーナー様は是非お問い合わせ下さい。